サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

このブログについて

2015年9月頃にゲーム開始 内容は主にカイロスダンジョンの攻略と筆者のゲーム論です。 汎用性の高いモンスターは効率的だけど面白くないので、水イフ(デオマルス)は封印してプレイしています。 このブログの立ち位置 あくまで、マイナーなモンスターを使い…

サマナーズウォーの未来について

はじめに 前回の記事のおかげで論理的思考に長けている方と個人的にやり取りができ、「もう少し知能レベルを下げて説明してください><」なんて煽られながらも自分の考えの甘いところを説明して頂きました。6時間以上やり取りしてやっとお互いの認識が分かっ…

マクロは自己責任なのか

はじめに 平成の孔明さんの動画のコメントを見ても他の人の主張を聞いても、不正周回してリスクを受けるのは自分だから自己責任だろって考えている方がいるようです。 その件について問題提起をしたいと思います。 また、今回は攻略情報が一切ないので普通に…

ワールドアリーナチャンピオンシップ最高でした!

はじめに 10月7日(土)は休日で大会に見に行くこともできたが、対人戦はあまり興味がないし行っても大して面白くないだろうと家で見ることにした。 ワリーナはほとんどやったことがないので細かい戦略は分からなかったが、見ているだけでわくわくしてきたし会…

異界ダンジョン風 お手軽パーティー

はじめに ペルナ・ライカ・火ホム辺りが優秀だが、今回はお手軽なパーティー編成を紹介する。 スコア 380万は超えてだいたいが400万以上 パーティー紹介 ベラデオン レイドの使い回し。 的中はこれくらいあれば十分。 カリン 同じくレイドの使い回し。 体力…

アリーナ攻めのルシェンのルーンについて

はじめに 基本的に対人戦は最低限しかやらないのでなるべくリソースを割かずに済ませている。 しかし、先月はアリーナの攻めがあまりにも酷かったので改善した。 僕はほとんど巨人か異界しか回って来なかったので、死ダンのルーンがほとんどない中でのルーン…

サマーベイブさんの動画紹介と解説

はじめに まだ動画投稿し始めて1カ月強ぐらいだと思うのだが、サマーベイブさんの動画はとても面白いのでおすすめしたい。 僕は対人戦をやらないのに唯一、この方の対戦動画だけは観ている。 サマーベイブさんの動画の中でとても面白い考察なのになぜか低評…

異界火純3以下でSSS9割

はじめに 海外wikiとにらめっこしていくうちに、ケイシー(水ピクシー)という意外な有力キャラを見つけた。 このケイシーを軸に純3以下でパーティーを組んでみた。 パーティー編成 シェロン 採用理由 水属性の攻撃リーダー+スキル1に防御デバフ+全体攻撃…

秘密ダンジョンに光カウガール登場!!

はじめに 9月24日に光ダンジョンに光属性のカウガール(ローレン)の秘密ダンジョンが追加される。 今回はその光カウガールについて。 スキル紹介 スキル1 十字砲火 3連続攻撃 速度デバフ(弱化効果発動率それぞれ50%) スキル倍率 125%×3 スキル2 銀弾丸 2…

闘志10組使って巨人平均40秒切り 事故率0.5%達成

はじめに 闘志を使って巨人を攻略しようと思い始めてから1年半が経過した。 ようやく巨人攻略に闘志を効率的に使うことが出来た。 大げさに表現すれば、積年の夢が叶った瞬間である。 パーティー紹介 モンスターの選択理由や目標にしたステータスは http://k…

kicさんの巨人動画一部批判

www.youtube.com はじめに 僕は批判する価値がないものにわざわざ時間をかけて記事を書かないので、素晴らしい解説だと認めた上で批判する。 気になった部分① ガレオンの速度順が3番目より1番目の方が平均タイムが速くなると発言。 仮定 Wリンを使用したパ…

巨人高速周回で必要なステータス 主にルシェンの火力とか

はじめに ルーン厳選する際は ①まず目標のステータスを設定する ②目標ステータスからメインオプションやセット効果の分引く ③残りが6個のルーンを合わせた必要なサブオプ ④1個当たりどれくらい必要かわかる この流れが大切だと思うんだけど、そもそも①が難し…

重みづけの難しさ

はじめに 前回はサブオプを総合的に見ることの大切さについて話した。 理解してもらえればもちろん嬉しいが、不足している点も考えながら読んでもらえるのはもっと嬉しい。 前回の記事には明らかに欠けている点があったのにお気づきだろうか。 前回の記事の…

ルーン厳選について

はじめに 読者からルーン厳選の基準についてリクエストして頂いた。 サマナーズウォーはダンジョンを周回してルーンを集めるゲームだし、パーティー編成以上にプレイヤースキルが問われるといっても過言ではない。 厳選の仕方を間違えればいつまでたってもル…

イチオシの記事

はじめに Twitterではすでに軽く紹介したのだが、もう少し詳しく良さを伝えたいと思う記事があった。 記事の紹介 くりふすさんの「サマナーズウォーはじめました(2016/8)」というブログの記事。 https://cliffs97.wordpress.com/2017/08/13/%e3%83%ac%e3%82%…

巨人平均30秒台のための構想

はじめに ここ最近ひたすら異界の攻略をしていたため、最近知った人から異界ダンジョンの人だと勘違いをされているのかもしれない。 あくまで異界ダンジョンは巨人を攻略するための通過点に過ぎず、いよいよここからが本領発揮というわけだ。 まだまだ闘志ル…

異界光 純5なし 吸血ルーンなし 平均429万

はじめに 自分が納得できるレベルで異界ダンジョン光の攻略が理解できたので パーティー紹介と異界の解説をする。 僕は闘志ルーンが集まって来たので使っているが必須ではない。 パーティー編成 前衛 ヴァルス 採用理由 スキル1のスタンによりタワーハード…

弱化効果比例スキルについて

はじめに モンスター検索により弱化効果比例のスキルを持つモンスターをすぐに見つけられるようになった。 リザードマン以外のモンスターの火力を計算してグラフにした。 異界ダンジョンの攻略等にお役立てください。 参考サイト スキル倍率がわからなかった…

火ホムはどれくらい火力が出るのか

はじめに ホムンクルスはクリスタルや結晶を使わないとスキル初期化できないので試しにくい。 今回試してみた結果を報告する。 目的 以下のスキルの火力を把握する。 スキル1 フレイムレイ:殺到 スキル2 フレイムバレット:殺到 スキル3 ソウルバーン ス…

グロッギー時の行動回数について

はじめに どうやら速度デバフが不要という話を聞いた。 本当か自分なりに検証してみた。 実験条件 ・行動時は必ず攻撃させる ・施設Max ・パーティーの速度を補正込みでほぼ同じにする 例 速度+105の火イフ 100×1.15+105=220 実験方法 1回目のグロッ…

異界ダンジョン攻略の際に意識すること

はじめに いつも参考にしているトッププレイヤーと話をして考えが整理できたので記事にした。 前回の記事は、攻略できた勢いで書いてた部分が大きい。 速く記事にしたいという気持ちが先走り、色んな要素をごちゃごちゃにして書いてしまっていたので反省して…

異界火 ペルナなし9割以上SSS安定

はじめに 新ルーンに必要な素材が3分の1になったこともなり、異界ダンジョン攻略に興味を持った方も多いと思う。 しかし、ペルナを持っていないことでスコア向上が難しいと悩んでいる方も多いはずだ。 正直まだ微調整が必要で満足できるレベルには達してい…

アプデ後のゲームの進め方

はじめに 今回のアプデで新ルーン作成に必要な各属性の結晶が3分の1になった。 このことについての記事はまだ少ないようだが、これは非常に大きな変化である。 それに伴ってプレイ方針を変えていく必要があるので説明する。 最短で強くなれそうな進め方 ゲ…

ディアスのおかげでレイド安定

はじめに レイド5階を3分以内で回れる火力を確保しつつ、事故率を減らすというのが難しかった。 僕の場合水イフとベラデオンを禁止にしているのだが、ベラデオンなしで安定させるのが非常に難しかった。 そろそろ限界を感じてきたところに、文字通りのヒー…

異界ダンジョン風SSS達成のパーティー紹介

はじめに まれに倒しきれずにA+になってしまうこともあるが、現時点で組めるぎりぎりのパーティーが出来たと思うので紹介。 スコアとクリア方針 ①超火力型 回復1体か2体でスコアが高い ②火力&回復型 安定させつつスコアも出しやすい ➂安定型 シールド+回復…

レイド5階周回パーティー

テンプレ 野良で回っていると 前 自由枠(デスナイト・パンダ・火猿) ベラデオン 後 ファー シャオウィン カリン リサ この形か自由枠を火イフにしてリサと入れ替える形をよく見る。 ベラデオンの強み 回復役を2体にするならとりあえずスキル1・2が優秀…

ドラゴン高速周回

はじめに 最近アリーナ防衛も面白そうだなと思うようになった。 今月のルーン解除ではアリーナ防衛にルーンを寄せつつ、余ったルーンでドラゴンとレイドにルーンを回した。 結果…良いキャラたくさんいるにもかかわらず防衛成績はボロボロ。 敗因は2つ。 ①今…

ガレオンの速度順によるパーティー構成やステータスの違いについて

はじめに この3カ月、ガレオンの速度順をテーマに研究した内容をまとめます。 自分ひとりで考えた内容なので甘い部分があるかと思いますが、コメントで教えてもらえたら非常にありがたいです。 パーティー編成 ・魔法の切断を使用しない場合のケア ガレオン…

巨人集計結果の分析と今後の方針について

はじめに 前回の記事で2000周を予定していると話したが、勝手ながら1000周の結果を分析。 理由は ・巨人のパーティーが未完成なのでレイドで強化してから挑みたい ・1000周でも方針立てるのには十分な気がしてきた この2つ。 結果 Excelがなかったのでネット…

風海賊船長の立ち位置(巨人限定)

はじめに ヒーローダンジョン仕様変更後初めてのモンスターはバーク(風海賊船長)。 僕は実際に星6まで育成したわけではないが、性能と巨人での使い方についてわかる範囲で説明する。 性能 スキル1が防御デバフ持ちで、スキル3がスキル1→スキル2なので実質…