読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

このブログについて

2015年9月頃にゲーム開始 内容は主にカイロスダンジョンの攻略と筆者のゲーム論です。 汎用性の高いモンスターは効率的だけど面白くないので、水イフ(デオマルス)とベラデオンは封印してプレイしています。 このブログの立ち位置 あくまで、マイナーなモン…

クラフト専用ルーン作るか迷っている方へ②

はじめに 前前回の記事で「で、xとは何時間なんです?」とコメントを頂いた。 恐らく、「君の理屈は分かった。でも、具体的な時間が分からないからイメージが湧かないしクラフト専用ルーンを使うべきか判断しにくい。」ということだと思う。 そのコメントに…

錬成石のための異界ダンジョン攻略もどき

はじめに クラフト専用ルーンは長期間周回を続けない限りカイロスのルーンに大きく劣ってしまう。 だから必然的にSSS取ることが前提になってしまう。 しかし、週3回の錬成石の素材集めであれば+AやSでも十分だ。 今回はSを取るのに必要なことを話す。 僕自…

クラフト専用ルーン作るか迷っている方へ

はじめに クラフト専用ルーンは集めにくい代わりに、従来のルーンでは考えられない性能を持っている。特に異界レイド・異界ダンジョン・カイロスダンジョンでは壊れ性能と言えるだろう。 しかし、クラフト専用ルーンに手を付けていない人も多い。 今回の記事…

今後のプレイ方針と掲載予定の記事について

はじめに 今まで以上に戦略性が問われる錬成というシステムが登場し、課金アイテムである錬成石パッケージが議論の対象となっている。 「超越やルーンパッケージをはるかに超える課金優遇」により今後のサマナーズウォーに対する不安を抱く人が多い印象だ、 …

対人が時間をかけるゲームからお金をかけるゲームに

錬成石自体はすごくよく週3個までというのも納得だ。 しかし問題はルーン錬成パッケージで、課金者は50個も手に入る。 無課金 微課金者 → 良い感じにインフレ化 重課金者 → もはや別のゲーム という感じになると思う。 最近アリーナ防衛面白そうだなあと思い…

ルーン転生について

はじめに ついにルーンに新要素が追加される。 詳細は 「NOTICE」→「パッチノート」→「ワールドアリーナの正式サービスに関しまして」 で確認できる。 想像ながらルーン転生について考えてみる。(展生や展性だと意味が違うのでおそらくこちらのてんせい) …

レイド5階周回パーティー

テンプレ 野良で回っていると 前 自由枠(デスナイト・パンダ・火猿) ベラデオン 後 ファー シャオウィン カリン リサ この形か自由枠を火イフにしてリサと入れ替える形をよく見る。 ベラデオンの強み 回復役を2体にするならとりあえずスキル1・2が優秀…

ドラゴン高速周回

はじめに 最近アリーナ防衛も面白そうだなと思うようになった。 今月のルーン解除ではアリーナ防衛にルーンを寄せつつ、余ったルーンでドラゴンとレイドにルーンを回した。 結果…良いキャラたくさんいるにもかかわらず防衛成績はボロボロ。 敗因は2つ。 ①今…

SEO(検索エンジン最適化)の勉強始めます

はじめに このブログは収益を得ていないので、なんとなく思ったことを書いているだけでした。 そんな僕がなぜSEOの勉強をしたいと思ったのかお話しします。 批判の対象 このブログでは ・他人の意見に流されてしまう人 ・仕事中ゲームをする人 ・次に何をす…

ギルバト嫌いな人のためのギルド

はじめに 僕はギルバト嫌いだ。 ギルバトをしないと虹モンや万能召喚書を逃してしまうので単騎防衛ギルドに所属している。 だけど、ギルメンと一緒にレイド5階周回できないことやカイロスについて語り合える相手がいないことが不満だ。 要するに今ある一般的…

ガレオンの速度順によるパーティー構成やステータスの違いについて

はじめに この3カ月、ガレオンの速度順をテーマに研究した内容をまとめます。 自分ひとりで考えた内容なので甘い部分があるかと思いますが、コメントで教えてもらえたら非常にありがたいです。 パーティー編成 ・魔法の切断を使用しない場合のケア ガレオン…

巨人集計結果の分析と今後の方針について

はじめに 前回の記事で2000周を予定していると話したが、勝手ながら1000周の結果を分析。 理由は ・巨人のパーティーが未完成なのでレイドで強化してから挑みたい ・1000周でも方針立てるのには十分な気がしてきた この2つ。 結果 Excelがなかったのでネット…

10万アクセス記念

今回の内容 いつもご愛読ありがとうございます。 今回は、本ブログを含めたサマナーズウォーのサイトに関する考えを話していこうと思います。 普段の記事とは違い攻略ではないので、君の語りなんて興味のないよって方は次回からの攻略記事をご覧ください。 …

風海賊船長の立ち位置(巨人限定)

はじめに ヒーローダンジョン仕様変更後初めてのモンスターはバーク(風海賊船長)。 僕は実際に星6まで育成したわけではないが、性能と巨人での使い方についてわかる範囲で説明する。 性能 スキル1が防御デバフ持ちで、スキル3がスキル1→スキル2なので実質…

平均タイム・安定率の改善方法

はじめに カイロス改善が今月中か来月辺りに来る。 そこで、僕がどのようにしてパーティーの調整をしているのか紹介したい。 元のパーティーの問題点 ルシェン・ルシェン・ガレオン・シグマルス・ソフィア どういうときに事故るか見ていると、ボス戦でガレオ…

前回の巨人に関する記事の訂正と補足

前回の記事「巨人平均40秒台の世界」について。 まず、ガレオンの速度順から。 3番目が良いと主張しましたがそうとは限らないようです。 トップランカーの方から聞いた話では、たまに事故るのと平均タイムは遅くなってしまうとのことです。 事故る場面は…

巨人平均40秒台の世界

※この記事ではガレオンの速度順が3番目になることを推奨していますが、1番目の方が平均タイムは速いという意見もあるので鵜呑みにしないでください。 正しくは、「理想的な行動を取った場合ガレオンが3番目の方が速くなる」です。 平均タイムに関しては1…

マスターパック買うべき?それともこのゲームは潮時なの?

はじめに 今回の課金アイテム「マスターパック」について。 ゲームを製作したこともないし、スマホのゲーム経験もサマナ以外ほぼないのでかなり稚拙な内容だと思います。 気になるところがあったらコメントでご指摘よろしくお願いいたします。 課金内容 かな…

風アヌビス(イウヌウ)の使用感

今回のアプデでアヌビスが強化された。 風アヌビスを作ろうかと考えている人がいるなら、すでに育成し使っているので参考にしてください。 レイド スキル1の回復阻害、スキル2の烙印が魅力。 火力はスキル1は微妙だが、スキル2は結構強い。 同じ烙印キャ…

タワーハード初挑戦にてほぼオートクリア(バレッタなし)

水ホムンクルスのスキル強化が終わり、タワーハードに挑戦してみた。 100階のリリスに関しては時間がかかり過ぎるのと成功率を安定させるのが難しそうなのでクリアは諦めた。 伝説よりデビルモンや光闇やクリスタルの方が価値があると思うので無理にクリアす…

異界のダンジョン火 初SS達成

今回初SS取れたので記事にしたが、まだまだ改善の余地あり。 必要な要素 爆晶対策 ・全体スキル2つ持ちの暴走アタッカー ・全体持ちアタッカー 必要なバフ・デバフ ・回復 ・攻撃バフ ・速度デバフ ・防御デバフ ・烙印 パーティー紹介 前衛 ポセイドン 迅…

カイロス高速周回で新ルーンをどう使うか

新ルーンの価値 カイロス高速周回で活躍しそうなルーン 闘志のルーン・・・味方全員の攻撃力7%増加(2セット) カイロスだと5体いるので単純に考えると35%の価値があり、4セットの猛攻ルーンと比較すると倍の価値がある。 激怒ルーンの価値 攻撃力の…

巨人10階を回復抜いて周回するために

回復役なしでの周回に失敗してしまうのはなぜだろうか。 失敗してしまう理由と具体的な対策について話しておく。 ※パーティの速度が低すぎるのはまだ挑戦する段階ではないので、ある程度速度を確保している前提 やっかいなクリスタル 隣のクリスタルに防御デ…

アリーナでレジェンドになる方法

注:普段は週末金3の雑魚です 昨日星1スライムの単騎防衛でレジェンドになれました。 一瞬だけでも良いからレジェンドの気分を味わいたい人はぜひ試してみては? 方法 日曜日の集計後1~3時間過ぎた頃を狙う。攻めを成功しやすくするために単騎防衛にし…

ガレオン難民のための巨人高速化解説

はじめに 今回はルシェンを2体使う前提で解説します。 マンチュラや水ホムンクルス等の全体防御デバフとシグマルス等の全体火力を入れることで代用できるかもしれません。 持っていない人も工夫を重ねて高速周回に挑戦してみてください。 高速周回に必要な要…

イベントの経験値ブースターが余っている人の選択肢

僕はイベントで4つブースターを入手したが、これをどう活用するか。 まだ育成が進んでいない人や育てたいモンスターがいる人は迷うことはないだろうが、特に育成したいモンスターがいない人は何を優先するべきなのだろうか。 考えられる選択肢として ①調合 …

初心者がルーンで失敗しないために

<対象> 巨人10階安定クリアできていない人 初心者はまず ①育成引率用モンスターを育てる ②巨人10階用モンスターを育てる ➂巨人10階用のモンスターのルーン集め をすると良い。 でも、➂の段階で失敗してしまう人がいるので説明します。 1.暴走ルーンは…