読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

巨人10階を回復抜いて周回するために

巨人(高速化)

回復役なしでの周回に失敗してしまうのはなぜだろうか。

失敗してしまう理由と具体的な対策について話しておく。

※パーティの速度が低すぎるのはまだ挑戦する段階ではないので、ある程度速度を確保している前提

 

やっかいなクリスタル

隣のクリスタルに防御デバフを付けられる→巨人の全体攻撃→壊滅状態

ほとんどこのパターンで失敗しているはずだ。

攻撃バフなんて、防御デバフに比べたら大したことはない。

 

だから

・防御デバフ対策

・巨人本体の対策

2つの対策が必要。

 

防御デバフの対策

免疫か解除か防御バフかの3択

でも免疫は、免疫を付けた後こちらが行動してからクリスタルに行動されては意味がないので不安定。

 

解除はクリスタルが行動してから解除しなければいけないので不安定だが、闇イフなら安定して解除できる。

 

防御バフは免疫と違ってターン数も長く、防御デバフ付けられていない場合ダメージがかなり減るので一番良い。防御バフ持ちはたくさんいるので省略。

 

巨人本体の対策

理想は巨人に行動させずに倒しきる。これができればクリスタルの対策も必要ない。だけど、クリダメ型で速度+100ぐらいのルーンが必要になってくるので道のりは遠い。40秒以内を目標にする段階になるまでは関係ないと思って良い。

 

現実的なのは、巨人の行動を1~2回に抑え、攻撃を耐えてから倒す

つまり、速度面と火力面で考える必要がある。

こちらはいろんな選択肢がある。

ファーでゲージ減少

バナードで攻撃デバフを付け、ゲージ増加と速度バフ

シェノンで速度デバフ・ミスデバフを付けつつ、攻撃バフ

メイガンで攻撃バフ解除や強化阻止しつつ、ゲージ上昇と攻撃バフ

水ホルスでゲージ減少や速度デバフを付けつつ、攻撃バフとクリ率バフ

オロチのリダスキとスキル2で速度差を付けつつ、持続で倒す

ラン(闇守護羅刹)でゲージ減少と速度デバフを入れつつ、持続でダメ押し

・保護ルーンを付ける

 

まとめ

巨人のゲージ減少or味方のゲージ増加しつつ防御バフで耐えれば倒せる!

シェノン等の防御バフ要員がさぼる確率も下がり一石二鳥。