
サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

風アヌビス(イウヌウ)の使用感

今回のアプデでアヌビスが強化された。

風アヌビスを作ろうかと考えている人がいるなら、すでに育成し使っているので参考にしてください。

 

レイド

スキル1の回復阻害、スキル2の烙印が魅力。

火力はスキル1は微妙だが、スキル2は結構強い。

同じ烙印キャラであるステラとは回復阻害で差別化できているので、パーティーにデスナイトがいないなら選択肢としてアリ。

 

ダン

ボスに奪われた場合、倒しても敵のまま一度復活してしまうのが欠点。

しかし、パーティーにシャオウィンを入れてほぼ確実にシャオウィンが奪われるようにしたり、ラオークを入れたり対処は難しくない。

攻撃回数が2回以上だし、回復阻害や烙印は有効なので使えなくはない。

ただ、死ダンのためだけに育成するほどではない。

 

ギルバト

スキル1にスタンが付いたので使いやすくなった。

パッシブの蘇生のおかげで万が一倒されても復活してくれるから、2戦目3戦目で使えなくなるリスクが減る。

パッシブを活かす意味で耐久に振って暴走型にしたり、ジャミールと組ませても面白そうだと思うけど試したことはない。

※ギルバトは専用に育成したりルーンを組んだことがなく、使い回しでしかやったことがないのでガチプレイヤーはまったく参考にならないと思う。

 

光アヌビスとの比較

防御デバフと状態回復がある分レイドでは大きく劣っているが、スタンとパッシブがあるためギルバトでは完全な劣化ではない。

でも基本的に光の方が優秀。

 

まとめ

パッシブはおまけレベル。

大事なのはスキル1と2に魅力を感じるかどうか。

間違いなく言えるのは、光持ってるならそっちにするべき。