サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

マスターパック買うべき?それともこのゲームは潮時なの?

はじめに

今回の課金アイテム「マスターパック」について。

ゲームを製作したこともないし、スマホのゲーム経験もサマナ以外ほぼないのでかなり稚拙な内容だと思います。

気になるところがあったらコメントでご指摘よろしくお願いいたします。

 

課金内容

かなりお得なパックというだけではなく

・6000円のパックでは星6レジェンド×6

・11800円のパックでは純5確定の召喚書

一見ゲームバランスは大丈夫なのかと不安になってしまいそうな内容である。

 

周囲の反応

Twitterやチャットの反応を見るとインフレだと思うけど買っちゃうって人が多い。

あんまりお得過ぎても普通の課金が馬鹿らしくなるって意見やキャラゲーであるワールドアリーナをやらせたいのでは?って意見もあった。

「純5やレジェンドルーン貰えるのは嬉しい。でも自分のモンスターの価値が相対的に下がったり、何週間も苦労してやっと手に入るルーンが一瞬でっていうのは面白くない」って感じている印象。

 

インフレのメリット・デメリット

メリット

・今までの手持ちでは出来なかったことができるようになる

・初心者が参入しやすくなる

・手持ちのモンスターの差やルーンの質の差が縮まる

=強さの要員であるプレイ時間や引き運の重要性が低くなり、プレイヤースキルの重要性が高くなる

 

デメリット

・今までプレイした分の価値が下がる(超重要)

・みんな同じような防衛になる

・純5の劣化なモンスターの存在意義がなくなる

 

本題

論点は今回の課金がどの程度のインフレであるか。

それによって程よくプレイヤー間の差が縮まるか、今までのプレイした時間はなんだったんだって状態になるかが決まる。

僕の感覚としては実数のルーンを引く可能性もあるしサブオプ値の上昇が残念な可能性もあるので6個ぐらいでは大して変わるものではないと思うし、純5一体ずつみんなが入手したところで環境が大きく変わるとも思えない。

よって今回の課金の内容に関して賛成だ。

このゲームがダメになっていくものだとも思わない。

 

買うのか買わないのか

6000円のパックはかなり得だから普段課金しているなら買うべき。

11800円のパックは純5欲しい人が買うと良いと思う。

僕は引きに左右され過ぎずにこのゲーム楽しみたくてカイロス攻略をメインにしているくらいなので、11800円のパックは必要ない。

6000円のお得なパックだけ買って伝説の召喚書とルーンの中身に期待したいと思う。

 

おわりに

対人ゲームはポケモンデュエルマスターズをやっていたけど、かなりバランス悪かった。

サマナー運営は本当によくゲームのバランスを調整していると思う。

欲を言えばプレイ時間が強さに占める割合をもっと減らしてくれると、仕事中ゲームをするクズが上位になりづらくなるはず。

自分の時間にどれだけゲームをやろうが自由だけど、仕事中にゲームをするのは自由じゃない。(自営業は除く)

チートだけが不正じゃなくて、仕事中にゲームをやることも不正だということは分かってほしいところ。