
サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

平均タイム・安定率の改善方法

巨人(高速化)

はじめに

カイロス改善が今月中か来月辺りに来る。

そこで、僕がどのようにしてパーティーの調整をしているのか紹介したい。

 

元のパーティーの問題点

ルシェン・ルシェン・ガレオン・シグマルス・ソフィア

どういうときに事故るか見ていると、ボス戦でガレオンがスキル3を発動せずソフィアもスキル3を発動しないまま巨人にターンが回っていることが多かった。

速度デバフが付かなかったり、ガレオンでゲージ減少が決まらなかった場合に

巨人にターンが回るまでの行動回数を調べてみるとシグマルスまでは2回でソフィアだけが1回だった。

f:id:kiyoshii123:20170110222201p:plain

 

またスキルマに出来ていないのも平均タイムを上げ、安定率を下げている。

f:id:kiyoshii123:20170110222055p:plain

f:id:kiyoshii123:20170110222117p:plain

f:id:kiyoshii123:20170110221923p:plain

 

改善方法

スキルレベルに関してはデビルモンを徐々に集めるしかないので、ソフィアの速度の件が解決できるか検討してみることに。

速度の求め方は(施設Maxの場合)

モンスターの素の速度+モンスターの素の速度×0.15+ルーンによる上昇値

=モンスターの素の速度×1.15+ルーンによる上昇値

 

ソフィアの速度は施設込みで103×1.15+46=164.45

試しにファー(104×1.15+63=182.6)を使ってみたところ2回行動できた。

つまり、2回行動するために必要な速度xの範囲は

164.45<x≦182.6

となる。

このようにファーのところをできるだけ遅くしていったところギルウ(104×1.15+48=167.6)でも2回行動できることが分かった。

つまり、167.6-164.45=3.5 だから3か4速度を上げれば2回行動できる。

ソフィアのルーンで速度を錬磨しきれていないところが1つだけあったので錬磨したら2回行動できるようになった。

f:id:kiyoshii123:20170110225024p:plain

 

結果

ソフィアのスキル3の発動率が増え、巨人を動かさずに倒しやすくなった。

あまりにも順調なので100回試運転してみた。

30~34秒 1回

35~39秒 9回

40~44秒 23回

45~49秒 34回

50~54秒 17回

55~59秒 12回

60~64秒 2回

事故 2回

 

平均 46.28秒

最速 34秒

最遅 61秒

f:id:kiyoshii123:20170110231535p:plain

 

まとめ

例えば速度が6足りないって場合なら猛攻か刃の速度ジェムが出るまで粘るけど、15足りない場合レイドやってもカイロス改善までに間に合うか分からないので諦めることも大切。

改善前に平均タイムや事故率を求めていればこの改善がどれだけ効果があったか説明できるが、今回はどうやって改善すればよいかが重要なのでやっていない。

 

平均46秒で事故率2%というのを、ルシェン2体とガレオン持っててその程度かって思う人や金3程度の雑魚にしては良い方かなって思う人もいるだろうけど

今まで周回していたパーティーより速度・安定面ともに優れているのでそこそこ満足。

スキル上げをしても20秒台は厳しそうなので、まずは巨人で厳選しまくる。