
サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

風海賊船長の立ち位置(巨人限定)

はじめに

ヒーローダンジョン仕様変更後初めてのモンスターはバーク(風海賊船長)。

僕は実際に星6まで育成したわけではないが、性能と巨人での使い方についてわかる範囲で説明する。

 

性能

スキル1が防御デバフ持ちで、スキル3がスキル1→スキル2なので実質スキルの2つが防御デバフということになる。

類似するモンスターはフリルレア(風ハーピー)だと思うが、こちらは防御デバフが2ターンである。

 

スキル2はゲージ減少なので、上記と同じ理由でスキルの2つがゲージ減少を持っている。

防御デバフ兼ゲージ減少という意味では、ソフィア(風ピエレット)が近い。

 

それぞれの火力とデバフの性能を☆の数で表すと

フリルレア

火力 ☆☆

防御デバフ ☆☆☆

ゲージ減少 なし

 

ソフィア

火力 ☆☆☆

防御デバフ ☆

ゲージ減少 ☆

 

バーク

火力 ☆☆

防御デバフ ☆☆

ゲージ減少 ☆☆☆

 

バークはゲージ減少役という面が強い。

 

バークの使い道

このブログでは何度も言っていることだが、ボス戦を安定させるためにはゲージ減少が重要だ。

ボス戦が原因で事故る方は一考の余地あるかも。

バークだけを防御デバフ役で採用するのは厳しいので「他の防御デバフ役が抵抗されたときの保険」程度に考えるのが良いだろう。

 

必要なステータス

ボスにゲージ吸収をするために的中45%は確定。

ボスが行動する前に2回行動するために速度は+44。(施設Maxの場合)

後は目的に応じて伸ばせばよい。

 

中ボスに防御デバフ・ゲージ吸収を成功させたければ的中を

ボス戦で安定させたければ速度や体力を

周回速度を上げたければ火力を

 

ルーンは迅速集中や猛攻刃が良さそうだけど、大事なのは持っているルーンで必要なステータスをどれだけ伸ばせるかだからセットの種類にとらわれる必要はない。

理想はオール闘志なんだろうけど。

 

まとめ

スキルを見る限り、高速周回する上での安定化要因という印象。

さらに高速化しつつちょっと安定させたいならソフィアの方が優れている。

バークの価値=ゲージ30%吸収の価値