サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

ガレオンの速度順によるパーティー構成やステータスの違いについて

はじめに

この3カ月、ガレオンの速度順をテーマに研究した内容をまとめます。

自分ひとりで考えた内容なので甘い部分があるかと思いますが、コメントで教えてもらえたら非常にありがたいです。

 

パーティー編成

・魔法の切断を使用しない場合のケア

ガレオンをルシェンより先に動かす場合、略奪タイム→サプライズボックスで1・2・4面の敵を速く倒すことが出来る。

ガレオンをルシェンの後に動かす場合、全体火力モンスターがガレオンの次に動く必要がある。

 

ガレオン1番目

ガレオン・ルシェン・ルシェン・自由・自由

自由枠の例:ヤクー・ベサニー・バーク・ソフィア・ルナ・孫行者・ライカ・チャウ・カミラ・ラグマロン・タオール・テシャール・シグマルス

 

ガレオン3番目

ルシェン・ルシェン・ガレオン・全体火力・ゲージ減少

全体火力の例:ラグマロン・タオール・テシャール・シグマルス

ゲージ減少の例:ルナ・ソフィア・バーク

 

必要なステータス

ガレオン1番目の場合

自由枠2体は遅くてもその分火力に回せばよい。

ただ、中ボスに先に行動されてスタンするのは避けたいので+30くらいは確保しておいた方が良い(数字はかなり適当)

ルシェンは他のアタッカーより先に行動する必要があるので+40~50くらい確保する。

火力に関してはぷややさんが考察されていてとても参考になるのでそちらをぜひ。

www.youtube.com

 

ガレオン3番目の場合

こちらはかなり速度のハードルが高い。

ガレオンの速度が遅いことによってボス戦でゲージ吸収や略奪タイムが決まらないリスクが高まる。また、1巡目のルシェンは防御デバフも攻撃バフもない状態で攻撃するのでその分損している。

よってその対策が必須。

推奨するのはゲージ減少を持つモンスターを入れて、ボス行動前に2回行動させることなのだが必要なパーティーの速度が高くなってしまう。

 

ゲージ減少は速度補正込みで165

全体火力は165より速く

ルシェンは+70~90

(1・2・4面で2巡目にクリスタルより先に動くために+70くらい、ゴーレムより先に動くために+90あると平均タイムが縮まるから)

ガレオンはルシェンと全体火力の間

 

周回速度の差

ガレオン1番目でも3番目と同じくらいのベストタイムは出るし、1番目でも50秒超えることはある。

平均タイムもそこまで違いがあるわけではないので、わざわざ厳しいルーン構成にするくらいならガレオン1番目でも十分かなあとは思う。

 

今後の研究課題

ガレオンを2番目に行動させる場合どうなのか。

ルシェンが全体火力の役割を担うことになり、パーティー構成に幅が出来るのではないかと思う。

ただ、更新するのはかなり後になりそう。

予定

今月 レイド

来月 ドラゴン高速周回

再来月から 死ダンで激怒ルーン

半年後 異界ダンジョンで闘志厳選

10か月後 巨人に戻る

 

さいごに

長い間巨人に関する記事を書いてきましたが、これ以上巨人を周回してもルーンの更新は難しそうなので今年は巨人をやらないかもしれません。

納得できるレベルまで巨人を攻略できたわけではないけど、他のカイロスや異界で研究してそれを巨人に活かしていきたいです。

 

ぷややさん、面識もないのに勝手に紹介してしまいましたが問題であればすぐに削除するので一言ください。

今後もこのブログは素晴らしいと思った動画や記事はたまに紹介していきます。