
サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

ドラゴン高速周回

はじめに

最近アリーナ防衛も面白そうだなと思うようになった。

今月のルーン解除ではアリーナ防衛にルーンを寄せつつ、余ったルーンでドラゴンとレイドにルーンを回した。

 

結果…良いキャラたくさんいるにもかかわらず防衛成績はボロボロ。

敗因は2つ。

①今までほぼ巨人しか回っていなかったので意志や果報がない

②ルーンが弱い

赤1以上の人達に比べて1日のプレイ時間が短いのかもしれない。

 

まだまだ対人に挑戦できる段階ではないことを痛感した。

「怒りのルーン解除パック課金」でドラゴンとレイドにルーンすべて寄せたので記事にする。

 

参考にしたもの

ドラゴン高速周回したことがなかったので知識はなかった。

それがいきなり高速周回可能になったのはテンプレをパクったから。

 

このブログでは、自分で考えて工夫することをテーマにしている。

「ここにきてパクリとかダブルスタンダード*か?」と思う方もいるかもしれない。

確かに自分の追求したい分野に関しては試行錯誤するのは大事だけど、そうでない分野では手を抜くこともまた大事なこと。

*相矛盾する二つの基準を使い分けること

 

 

今回参考にさせてもらったのは、まさゆーさんのツイート。

ツイッター内で「ドラゴン50秒切り編/中級者〜向け」で検索すると出る。

一度も会話したことはないが、この方はカイロス攻略に関してかなり研究されていると思う。

 

タイムと事故率 

f:id:kiyoshii123:20170309224854p:plain

周回数 200回

平均 62.39秒

最速 48秒

最遅 79秒

事故 9回=4.5%

 

パーティー編成(行動順)

ガレオン 暴走保護

f:id:kiyoshii123:20170309225747p:plain

シグマルス 猛攻刃

f:id:kiyoshii123:20170309225136p:plain

ヤクー 迅速刃

f:id:kiyoshii123:20170309225606p:plain

ターク 迅速刃

f:id:kiyoshii123:20170309225647p:plain

ヴェルデ 保護刃×2

f:id:kiyoshii123:20170309225720p:plain

 

解説

・ヴェルデが最後に行動しつつ速度+85以上必要らしい

免疫を張られる前に行動できる回数を増やすため

・パーティー内に保護2セット以上で安定度

・ガレオン シグマルス ヤクーのスキルターン回復のためタークが4番目に動く

・ヴェルデやガレオンは火力を頑張るより保護を積んだ方が安定させやすい

 

防御デバフ安定化の選択肢

①ステラを入れる

②トリプルタークにする

➂暴走ガレオン

 

使わなかったモンスター

クリーピー

火力不足で免疫を奪ってもボスを削り切れずに事故る場面あり。

クリアタイムも遅くなり、この段階ではまったく必要のないモンスター。

 

ステラ

防御デバフ安定するのとスキル3の火力が魅力。

でも、シグマルスの圧倒的な火力の方が削り切りやすかった。

シグマルスの方が道中速いのも理由。

 

さいごに

公式とは一切関わりがなく趣味でやっているとはいっても、ブログで公表している以上信憑性のある記事にする義務がある。

だから平均タイムは良いけど200周程度で最速 最遅 事故率を出すのは後ろめたさがある。

最低500周理想は2000周したいけど負担が大きくなってしまうので許して欲しい。

 

回数を増やせば結果が変わる可能性は大いにあるので、あくまで参考程度に。

まだまだ安定しているパーティーではないが、まだ60秒前後で回れていない人は「これくらいのステータスが必要なのかあ」程度には参考になるはず。

 

今週中にはレイドの記事も投稿するのでお楽しみに。