読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

レイド5階周回パーティー

異界のレイド

テンプレ

野良で回っていると

前 自由枠(デスナイト・パンダ・火猿) ベラデオン

後 ファー シャオウィン カリン リサ

この形か自由枠を火イフにしてリサと入れ替える形をよく見る。

 

ベラデオンの強み

回復役を2体にするならとりあえずスキル1・2が優秀なカリンは確定。

もう一体回復役を選ぶポイントは

① スキル1にデバフを持っている

② 攻撃以外のバフを付けない

➂ ある程度ダメージを受けないと回復スキルを使用しない

ことが重要になる。

 

①については回復以外の役割も担うことでパーティーの負担を軽減するため。

②については敵のハウリングエイジによる攻撃力上昇を防ぐため。

➂はカリンと回復のタイミングが被るのを防ぐためである。

ベラデオンは見事にこの3点を抑えている。

その上前衛の置くことが出来るので文句の付けようがない。

 

他の回復役

舞姫 カリンと回復のタイミングが被る

水アーク 余計なバフを付ける

コナミヤ スキル1が死にスキル

ミハエル スキル1が死にスキル

 

どの回復役を選んでもベラデオンを選ばなかったことによるデメリットがある。

 

新しい回復役

➂を満たすモンスターが少ない。

②と➂を満たすルル(水ハウル)を育成してみた。

すでに同じような考えでルルを使った人もいる。

kuwankuwan.hateblo.jp

 

スキル3の全体解除と回復は強いんだけど

①ステータス的に前衛は無理

②スキル1にデバフなし

➂スキル3の再使用時間が4ターンと長い

のでせっかくレベル40まで育成したのにすぐに使わなくなってしまった。

 

方針変更

ベラデオンの代用を探すより、ベラデオンより優れている点に着目した。

水アーク(アイリエル)の耐久の高さやスキル1の火力はベラデオンにはない強みである。

 

 

f:id:kiyoshii123:20170311152328p:plain

4番ルーンに良い防御%がなかったのでクリダメ型にしてみた。

守護元気刃とステータスを上げるルーンにしてある。

防御デバフと烙印が付いてる状態で1万弱のダメージが入る。

 

4番で反撃の防御があれば

2番速度 4番防御 6番防御 

のオール反撃で組んでも良いかもしれない。

 

パーティー編成

防御リーダー

f:id:kiyoshii123:20170311153038p:plain

トリトンが優秀だから使っているのではなく、なるべく調合をしないために消去法で使っている。防御型なので前衛にも余裕で置ける。

 

クリ率リーダー

f:id:kiyoshii123:20170311153233p:plain

イウヌウ(風アヌビス)は攻撃型だが防御が高いので、前衛に置き反撃で組んで回復阻害を入れるのが仕事。

両脇がデスナイトのときはイウヌウの枠をラマハン(風イヌガミ)にしている。

 

抵抗リーダー

あと召喚書の欠片80個で5回目のイフリートが召喚できるので火を入手する。

 

使用感

どのパーティに関してもいまいち安定しない。

やはり余計なバフを付けるのが痛いので、水アークを使う場合他のモンスターの耐久を高くしたりアタッカーを吸血ルーンにしないといけないのかもしれない。

 

まとめ

素直にベラデオンを使うべき