サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

ルーン転生について

はじめに

ついにルーンに新要素が追加される。

詳細は 

「NOTICE」→「パッチノート」→「ワールドアリーナの正式サービスに関しまして」

で確認できる。

想像ながらルーン転生について考えてみる。(展生や展性だと意味が違うのでおそらくこちらのてんせい)

 

ルーン転生のポイント

☆サブオプがランダムで変わる

☆+12以上のルーンのみ

☆すでに錬磨石・ジェムを使用していても転生後は無駄になる

ルーン強化によって増加したボーナス数値も含まれて適用される

☆転生結果が気に入らなければ転生前のままにすることもできる

 

サブオプの変わり方

「ルーン強化によって増加したボーナス数値も含まれて適用される」ということは

強化回数と上昇値が含まれる考えるのが普通だろう。

 

攻撃23%(2回)      体力23%(2回)

防御14%(1回)   ⇒  攻撃14%(1回)

速度9(1回)         クリ率9%(1回)

的中4%           抵抗4%

 

ここで問題なのは2パターンある

①上昇幅が違う

例 体力5~8% と 的中4~8%

②実数と%

例 攻撃11 と 防御5%

 

おそらくこの辺もちゃんと換算してくれるんだと思う。

 

活用法

みんながすぐに思いつくのが

同じサブオプが3回以上強化された迅速ルーンで速度3ハネ狙い

だと思うけど

 

闘志等のクラフト専用ルーンに使うのもかなり有効だと思う。

クラフト専用ルーンは通常ルーンに比べてエネ効率がかなり悪いので

一番恩恵を受けることになるはず。

 

おわりに

もちろんこれは強化回数と上昇値を含んで転生されるという前提なので、そもそもそこが違う可能性が十分にある。

また、転生素材が集めにくければ転生するよりクラフトした方が効率が良いなんてことにもなり得る。

 

こうやって考えていることが無駄になるかもしれないのは事実だけど、アプデまでに計画を立てて準備をするのは楽しい。

 

アリーナ防衛で高揚ルーンを使いたい、レイドで根性ルーンを使いたい、カイロスで闘志を使いたい…

だけど異界のダンジョンSSS安定しないから手を出せない

 

こんな風に思っていた人は、ルーン転生で使えるようになるかもしれない。