サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

異界ダンジョン火 クリッピングフレイムの対策

はじめに

怪我をしてしまいルーン解除日に病院に行きあまり時間が取れなかったのと、思った以上に異界ダンジョンが難しくて火も光もSSS安定はできていない。

火ですらクリアできないときもある。

 

事故の原因

かなり低い確率ではあるけど事故ってA+になってしまうことがある。

原因はクリッピングフレイムによる全体攻撃役のスタンだ。

f:id:kiyoshii123:20170412170241p:plain

 

対策

大きく分けると対策は2種類。

「発動される前に倒す」か「発動された場合の対策」

 

発動される前に倒す場合

基本的には単純に火力を上げるだけ。

また、グロッギー状態ではあまり恩恵のない防御無視も通常時には有効になる。カーリーを使うのも良さそうだ。

f:id:kiyoshii123:20170412170318p:plain

何週か試したところ発動されるまでに75%~90%は敵の体力を削れていた。

つまり、通常時のダメが10%増えれば安定し、25%増えれば事故がなくなるということになる。

恐らく施設や錬磨・ジェムでどうにかなるレベルではなく、パーティーを変える必要がある。

来月に試すのも良いが、他の方法も考えてみることにした。

 

発動された場合

対策をまとめると

1 抵抗を上げる

 1-1 全体攻撃役の抵抗を上げる

 1-2 根性ルーンを使う

 1-3 抵抗リーダーを使う

2 免疫

3 解除

4 全体攻撃役に暴走を付ける

となる。

 

1~3はスコア稼ぎの邪魔になるので避けたい。

4はアリシアに暴走を付ければ、グロッギー状態での防御デバフ安定=スコア向上に繋がるので良さそう。

 

まとめ

来月のルーン解除ではクリッピングフレイムを発動される前に倒すのを目標にパーティー編成を工夫する。

無理そうならアリシアに暴走を付ける。