サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

異界火 ペルナなし9割以上SSS安定

はじめに

新ルーンに必要な素材が3分の1になったこともなり、異界ダンジョン攻略に興味を持った方も多いと思う。

しかし、ペルナを持っていないことでスコア向上が難しいと悩んでいる方も多いはずだ。

正直まだ微調整が必要で満足できるレベルには達していないが、それでも方針を立てる際に役立つ部分があると思う。

 

目標

最低でも15%は抵抗されるので、防御デバフが付かずにSSしか取れないことは避けられない。

抵抗されずに確実に防御デバフを付けられるモンスターがいないのが現状だ。

 

だから

絶対に防御デバフを失敗させないことは原理的に不可能である。

ほとんどないけど、防御デバフ要員を6体入れたとしても付かないことはありえる。

 

防御デバフを失敗させない=100%SSSを取ることが不可能であれば、SSになってしまうのをどこまで許容するかが重要になる。

 

このブログでは

SSS 95%

SS 5%

A+(全滅) 0%

を目標とする。

 

パーティー紹介

f:id:kiyoshii123:20170507222804p:plain

前衛

f:id:kiyoshii123:20170507222833p:plain

リーダースキル+前衛+水ホムの保険

ある程度の耐久があれば特に必要なステータスはないのでオール闘志が理想。

 

f:id:kiyoshii123:20170507223059p:plain

必ず吸血にする。

前衛におけるだけの防御を確保しつつ、火力と速度を頑張る。

吸血ルーン全然持ってなくて闘志にする余裕はなかった。

 

後衛

f:id:kiyoshii123:20170507223325p:plain

確実に爆晶処理するためにクリ率85%(恐らく爆晶は火属性)と3番目に行動できる速度を確保。

必要なステータスが多いのでよっぽど厳選してない限り闘志は向かない。

 

f:id:kiyoshii123:20170507223612p:plain

2番目に行動できる速度と的中40くらいを確保。

火力を落としてでも闘志にする価値はあるがいいルーンがなかった。

 

f:id:kiyoshii123:20170507223833p:plain

ステータス確保しやすいので闘志推奨。

そこそこ耐久があると良い。

 

f:id:kiyoshii123:20170507224010p:plain

パーティー内最速必須

 

解説

ペルナの強さ=パッシブによる自動回復と蘇生(50%)+リーダースキル(35%)+火力(15%)

と仮定する。

では自動回復のなにが強いかと言えば、攻撃バフ役をジークにしやすいということだ。

火姫とジークではスコアに雲泥の差がある。

 

回復なしで周回を安定させるためにシャオウィンと水ホムの耐久を確保し、最悪2体で倒しきる形にした。

実際シャオウィンと水ホムとタークは落ちることはほぼない。

 

理想のパーティーはポセイドンをペルナに、タークをタオールにした形なのでもし持っている方はぜひ。

ペルナもタオールもポセイドンも水ホムも持ってない人は

前衛 ソハ シャオウィン

後衛 ステラ キツドウ ターク ジーク

とか

前衛 水イフ シャオウィン

後衛 ステラ ラピス キツドウ ジーク

なんかでもいけるかも。

 

スコア

周回数 220回

SSS 92.8%

SS 6.19%

A+ 0.45%

 

440万台 3

430万台 10

420万台 20

410万台 19

400万台 23

390万台 31

380万台 29

370万台 26

360 万台 24

350万台 20

340万台 10

330万台 4

320万台 1

全滅 1 

 

評価

ペルナなし&大して良いルーンもなしということを考慮して85点。

どうやらジークのバフさぼりと防御デバフが全然決まらないとスコアが低くなるようだ。

あと10万で350万なのにって場面が結構あったので改善したい。

今はレイドはあまりやりたくないので周回を続けてステラを闘志にする予定。