サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

ブログの在り方※本音のかなり過激な内容です

はじめに

Twitterでのアンケート協力ありがとうございました。

今回はアンケートの結果から本ブログをどうするのか考えていきたいと思います。

今回の記事も勝手に他人の名前を出しています。

問題であればすぐに消しますので、教えてください。

 

質か量か

f:id:kiyoshii123:20170521190324p:plain

・更新速度はルーンの収集速度に比例します。ルーンがたくさんあればいろいろ工夫できますが、あまりない状態だとひたすらルーンを集めるだけになってしまい記事の更新は難しいです。

 

・記事の質は8割はインプットに、2割は分析力に比例すると思います。

人間は所詮環境の産物でしかないので、ギルドや白チャ、TwitterYouTubeでの情報次第で書ける記事のレベルがおおよそ決まってしまいます。

強いギルドにはたくさんの情報が集まり、弱いギルドには情報が回りません。

この情報格差によって強い人はますます強くなり、弱い人は一向に強くなりません。

今のギルドを抜けるつもりはありませんが、この情報格差は問題です。

 

・ユニークさについては、質とかなり似ている部分があります。

だれもが同じように考えていることを書けば質は低くなり、ユニークさに欠けます。

わかりやすい例は公式ライターのkicさんのサイトです。あれは初心者~中級者の入り口辺りの人向けの記事です。

公式ライターですからたくさんの人に見てもらうためのわかりやすい記事となっていますが、上級者が読んでもまったく参考にならず、だれでも書けるレベルの内容なので別に赤3プレイヤーが書く必要はありません。

でも、たくさんの人に読んでもらうとはそういうことです。

kicさん自身のプレイヤースキルは高いですし、公式ライターとしての仕事をしているだけに過ぎません。

 

 

ニーズは質であることがわかりました。

次のアンケート結果に移ります。

 

 

f:id:kiyoshii123:20170521193823p:plain

カイロスと異界

ちょうど同じ人数でした。

二つともこのブログのメインなので嬉しいです。

 

・検証

検証はできるだけ避けて、どうしても必要な場合だけやるようにしていました。

僕はざっくりと方針を立てるのは得意ですが細かい検証は苦手です。

これが1位になったらどうしようかと思いましたが安心しました。

 

・ゲーム論

言ってみれば僕の思想であり哲学です。

2人も楽しみにしてくれている方がいて、このブログをやって良かったと思いました。

 

 

まとめると、読者は質の高いカイロスや異界の攻略記事を求めていることが分かりました。

 

客観的視点

アンケートにより読者のニーズは分かりました。

次は相対的に比較した上での本ブログの在り方を考えてみましょう。

 

・kicさんのサイト

基礎がほぼ網羅されているから、本ブログで基礎的なことを書いても劣化にしかなりません。

やはり質が重要です。

 

・サマナーズウォー雑感さん

対人戦についてかなり詳しく理論的に考察されています。

対人はわからないけど、かなり質は高そうです。

当然対人で使うモンスターやルーンが軸となるので、カイロスのためにマニアックなモンスターを試す等の無駄は一切ありません。

逆に言えば、対人をする上で非効率的な部分を試すことで差別化できます。

ユニークさが重要です。

 

Ladureeさん

引退されましたがゲーム内の強さだけでなく、カイロスや異界のプレイヤースキルもめちゃくちゃ高かったです。

ワールドボスがメインではありますが、参考にしていた方も多いはずです。

僕はプレイヤースキルが低すぎて比較にならないが、カイロスや異界の情報を発信する人が減った分、得意な人が情報を発信する必要があると思います。

 

要するに基礎的な攻略や、対人の使い回しでのカイロスや異界の攻略はされているが

カイロスや異界の攻略専門の情報発信者がいなくなってしまった。

そこに本ブログの意義はあるのかもしれません。

 

 

非寛容であること

今度はゲームの楽しみ方という点から本ブログの在り方を考えます。

 

僕は試行錯誤してできなかったことができるようになることがゲームの楽しみだと考え、楽しさを追求してきました。

その結果、ガチャ運に文句を言ったりする人や、不正周回や不正購入で実力以上に強くなろうとする人に関して病的なまでに敵対心を抱くようになりました。

後者はまだ正義感ということにしておけば都合が良いが、前者は誰にも迷惑をかけていないので

ただ単に自分が許せないだけ。

自分が大事だと思うことに夢中になるあまりに、自分の考えに反するものに対して非寛容になってしまっています。

もともとは純粋にゲームを楽しむというところから始まっていても、他者を否定することはゲームを楽しむこととはずれてしまっています。

 

この失敗例を教訓に、読者もゲームを楽しむ道から外れないように注意していただきたいです。

自分の楽しみを追求することと他の人の楽しみ方を受け入れることは両立することができます。

今後も僕なりの楽しみ方を紹介するつもりですので、否定することなくこんなにカイロス楽しんでいる人もいるのかという感じで受け止めてください。

 

アカウント売買について

正直いうと今のアカウントはもったいないと思います。

カミラ・トリトン・リテッシュ・クマル・光サイコロ・ラカンアリシア・ヴェラード・闇砂・ミハエル・風アーク・水アーク・シャーロット

これだけ対人向きのモンスターがいます。

25万で買う人がいるなら売るけど、恐らくいないだろうから諦めているだけです。

潜在的に不正行為をしてもおかしくはないです。

どんなモンスターでもカイロス攻略は楽しめるから、僕にはこんな良いモンスターはいらないなと常々思っています。

 

ここまで書けば理解して頂けたと思いますが、別に正義感から不正行為を否定しているのではなくて

ゲームを楽しむ邪魔になるかならないかしか考えていないのです。

僕をモラルに欠ける人だと思うならその通りです。

社会倫理や道徳ではなく、自分の価値判断を明確にすることがゲームを楽しむ上で重要なんだということが本ブログのメッセージでもありますので。

 

おわりに

とりあえずブログを書いてて思っていたことを吐き出した感じです。

記事を書きながら自分自身整理することが出来ました。

カイロスも異界もある程度までは攻略できてきたので、さらに質を高めていきたいです。