サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

ルーンの欠片不足問題とどう向き合うか

はじめに

クラフトに必要な結晶を集めた時にルーンの欠片は半分も集まらない。

つまり、闘志を厳選していると結晶が余ってカンストしてしまう。

闘志ルーンだけを厳選するダンジョンマニアにしか参考にならないと思うが(そもそも他にいるのか謎)、その苦悩をお伝えする。

 

ルーンの欠片パック

クリスタル180でルーンの欠片50個のスペシャルパックを買ってみた。

やはり闘志4.17個分の欠片の為に180クリスタルというのはかなり効率が悪い。

ここで言う効率とはクリスタル当たりの強くなる度合いである。

 

筆者のプレイ方針

①巨人ドラ異界ダンジョンに必要な闘志ルーンのみを厳選する

②プレイ時間当たりの強くなる割合をなるべく高める=プレイの質を高めることを追求する。

 

解決案①

クリスタルはエネ回復に使わずルーンの欠片パックに使う。

イベントや自然回復のエネだけで異界周回。

〇時間効率はかなり良い

×強くなるのに日数がかかりすぎる

 

解決案②

カンストしても良いから周回しまくる

錬磨石やジェムがかなり集まる

〇おそらく最速で強くなれる

×火や光の結晶がもったいない

×時間効率が悪い

 

解決案③

クリスタルはエネ回復には使わず温存する。

イベントや自然回復のエネのみで周回する。

カンストしても気にしない。

〇時間効率は良い

◯クリスタルも増える

×強くなるのに一番時間がかかる

 

筆者の選択

解決案③を選択。

クリスタルを余らせても今後ルーンの欠片の調整が来るかもしれないし、あるに越したことはない。

強くなる期間よりプレイの質を重視した。

 

終わりに

今回はプレイ方針の選択について話した。

皆さんも一度自分のプレイ方針について考えてみて欲しい。

 

 

プレイ方針のない人へ

何も考えずに欲求に従ってプレイをするのは、きつい言い方をすればバカのすることだ。

自分に明確な基準がないとゲームを楽しむどころかゲームの奴隷になってしまうではないか。

やりたいことや楽しいと思うことを軸にプレイ方針を選択していける能力のない者は、ゲーム以外の何をしても欲求の奴隷になってしまう。

今からでも自分でプレイ時間を決めて、許容できる課金額もしっかり決めて、ゲームに依存しない人生を送ろう。