サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

巨人平均30秒台のための構想

はじめに

ここ最近ひたすら異界の攻略をしていたため、最近知った人から異界ダンジョンの人だと勘違いをされているのかもしれない。

あくまで異界ダンジョンは巨人を攻略するための通過点に過ぎず、いよいよここからが本領発揮というわけだ。

まだまだ闘志ルーンは集める必要があるが、先に戦略を話しておく。

 

目的

巨人ダンジョン10階にて

平均タイム30秒台 事故率2%以内

を目指す

 

パーティー編成

確定枠は ガレオン ルシェン ルシェン とする。

自由枠はリン(光アマゾン)が良いと思う。

有名なのであえて強さを説明することはしないが、自由枠2体ともリンだと理想値のルーンでも事故ると思う。

なぜなら4面でガレオンがスキル3を使い、ボス戦でスキル2→スキル1と行動しスキル1が抵抗されたら防御デバフも攻撃バフもないので倒しきれないから。

リンは防御デバフもゲージ減少もないのが欠点といえる。

 

よってリンを使う場合

・防御デバフとゲージ減少を持つモンスター

・毎ターンゲージ減少できるファー(周回速度は遅い)

・チャウ・吸血ライカ・風猿(どのモンスターも未所持)

このどれかが必要になるはず。

 

条件に当てはまるモンスター

防御デバフとゲージ減少に着目した場合、この2つが両立するモンスターが意外に少ない。

かつ、火属性以外でモーション速度が遅くてもダメとなると4体しか見つからなかった。

それがステラとソフィア(風ピエレット)とバーク(風海賊船長)とローガン(風ネオストーンファイター)だ。

 

 

 

ステラ以外の3体マニアック過ぎ!!

 

 

スキル倍率比較

ソフィアはまだ紹介していたから読者には認知されていると思うが、バークやローガンは全然知らないんじゃないかと思う。

そこで今回も海外wikiよりこのマニアックな3体のスキル倍率を参考にした。

さすがにスキル説明はモンスターコレクションからどうぞ。

 

ソフィア

スキル1 190%×2

スキル2 660%

スキル3 160%×5

 

バーク

スキル1 370%

スキル2 540%

スキル3 370%+540%

 

ローガン

スキル1 190%×2

スキル2 560%

スキル3 390%×2

 

改めてソフィアの火力はえげつない。

残りの2体も同じくらい強い。

 

選定

平均40秒台後半辺りなら大した欠点ではないのだが、攻撃回数が多いとボスの反撃がロスになる。よって、ソフィアは不採用。

多段攻撃によって反撃を受けることにより、タイムロスとなるのと落ちる可能性が高いのでステラも不採用。

カールのためにスキル餌にしてしまったのでローガンは却下。

ということで、バークにした。

実はバークは巨人で使えるだろうと思ってすでに育成してある。

これでメンバーが決まった。

f:id:kiyoshii123:20170813233642p:plain

 

必要な速度と行動順

ルシェン以外に全体攻撃役がいる場合3番目ガレオンでも良いのだが、今回はリンでの中ボス・ボス戦のタイム短縮を狙うので

ガレオン→ルシェン→ルシェン

で行動させ、ガレオンがスキル2を使っても防御デバフが入った状態でリンに攻撃させたいから

ガレオン→ルシェン→ルシェン→バーク→リン

となる。

 

また、ゲージ減少役(バーク)はボスの行動までに2回行動させると安定率が高まる。

そのために必要な速度が施設補正込みで167付近であることも検証済みである。(
厳密には正確でないかもしれないが誤差1以内だと思う)

※詳細はこちらから

kiyoshii123.hatenablog.com

 

ルーン

もう少し集めてもすべてのモンスターでオール闘志は組めそうにない。

仮に集まったとしてそれが最適解であるかどうかは微妙だ。

 

とりあえず、サポートのガレオンや準アタッカーのバークはオール闘志確定。

ルシェンはスキル3で道中ワンパンできる火力とバーク以上の速度があれば良いだけなのでできるだけ闘志で組みたい。

ここまでは理想はオール闘志なのだが、リンはどうするべきかやってみないと何とも言えない。

ボス戦で一気に体力を削るために激怒刃か猛攻刃にするべきか、オール闘志でリン以外の火力を重視すべきか…

 

これは勘だが自身の火力を重視するべきだと思うので、猛攻刃(激怒ルーンはほとんどもっていないため)にしようと思う。

 

おわりに

リンとバークがまだスキルマになっていないので気長に集めつつ、闘志ルーンを厳選する。

バークのスキルは最悪デビルモンで上げようと思う。