サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

巨人高速周回で必要なステータス 主にルシェンの火力とか

はじめに

ルーン厳選する際は

①まず目標のステータスを設定する

②目標ステータスからメインオプションやセット効果の分引く

③残りが6個のルーンを合わせた必要なサブオプ

④1個当たりどれくらい必要かわかる

この流れが大切だと思うんだけど、そもそも①が難しい。

この記事は①の段階で必要な考え方を巨人高速周回を例に説明する。

 

最低限必要なステータス

クリ率

ベストタイムを競うのではなく、平均タイムの短縮・安定率の向上を目指す。

よってアタッカーは有利属性の風はクリ率85%、他はクリ率100%を必要条件とする。

ただ、中ボスやボス相手にもう少し火力を上げて攻撃回数が減るのであればクリ率を100にするよりクリダメや攻撃を上げるべきである。

その辺は何度も試してみて微調整する必要があるが、ルーン厳選の段階ではとりあえずクリ率100を最低ラインにする。

 

的中

中ボスにもデバフを入れるためガレオンの的中85

最低限ボスにデバフを入れるためゲージ減少役・防御デバフ役の的中45

 

クリダメ・攻撃力

ルシェンの切断で道中ワンパンできるかがタイムに大きな影響を与える。

以前も紹介したことがあるが、今回もぷややさんの動画を参考にした。

https://www.youtube.com/watch?v=2yId13DEHNo&t=185s

 

例えばこのルシェンの火力を計算してみる。

f:id:kiyoshii123:20170823230029p:plain

ルーンを外していなので見づらくて申し訳ない。

攻撃力+1171

クリ率92

クリダメ175

火力に関わるステータスはこのようになっている。

またパーティ内に闘志10組は積めそうなので攻撃力がさらに80%増加する。

 

防御無視のスキル使用時のダメージ計算式

総攻撃力×クリダメ%×スキル倍率 となる。

・総攻撃力

900+リダスキ33%+攻撃施設20%+風施設21%+闘志80%+ルーン補正値1171

=900+900×1.54+1171

=3457

・クリダメ

ステータス画面175%+通常攻撃100%+施設25%+スキルレベル30%=330%

・スキル倍率

63%らしい

 

よって一発当たりのダメージは

クリティカル発生時

3457×3.3×0.63=7187

非クリティカル時

3457×1×0.63=2177

となる。

 

ゴーレムの体力は3階が19800らしく、有利属性ですべてクリティカルが出るので

7187×3=21561>19800

となり確実に倒せる。

 

クリスタルの体力は4階で自分で少しだけ調べたら16000以下っぽい?(こういうの苦手なので自信ない)

3回クリティカルが出れば

21561>16000だから倒せる

2回クリティカルが出ると

7187×2+2177×1=16551>16000だからぎりぎり倒せる

1回しかクリティカルが出ないと

7187×1+2177×2=11541<16000で全然足りない

逆に言えば1回ならクリティカルが出なくても良い。

 

おわりに

ルシェンの火力は

クリ率100を確保できるならゴーレムへのダメージ

クリ率100には届きそうにないならクリスタルへのダメージ

を意識すれば良い。