サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

kicさんの巨人動画一部批判

www.youtube.com

 

はじめに

僕は批判する価値がないものにわざわざ時間をかけて記事を書かないので、素晴らしい解説だと認めた上で批判する。

 

気になった部分①

ガレオンの速度順が3番目より1番目の方が平均タイムが速くなると発言。

 

仮定

Wリンを使用したパーティーの話だと仮定する。

ルシェン以外に全体攻撃持ちがいる場合、断言できるほどではないと思う。

Wリンを使用するなら、間違いなくガレオンの行動順は1番目の方が平均タイムが速くなる。

 

気になった部分②

Wリンだと事故るので、ファーやライカ等を入れると安定する。

最速タイム狙わない場合はリン1体、最速タイム狙うならWリンをおすすめすると発言。

 

問題点

ガレオンの行動順に関しては安定率を意識していたのに、パーティー編成では最速タイムを意識している。

結局、「普段の周回のためのパーティー」なのか「ベストタイム更新のためのパーティー」なのか分からない。

本当に最速を狙うならガレオン3番目の方が道中速く終わるのではないだろうか。

 

原因

僕もよくやってしまうことなんだけど、たぶんkicさんはガレオンの行動順は1番目っていう固定観念があったんだと思う。

でもそれに縛られてしまうと従来のセオリー通りの攻略しかできない。

読者が自分なりの攻略方法を探す際は、「これがベスト」って思っていることを疑うことから始めると良いと思う。

 

おわりに

最高に運がいい場合ではなく、運が悪い場合でもなく

その間の「結構運がいい場合のパーティー」と捉えるのが妥当だろう。