サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

異界火純3以下でSSS9割

はじめに

海外wikiにらめっこしていくうちに、ケイシー(水ピクシー)という意外な有力キャラを見つけた。

このケイシーを軸に純3以下でパーティーを組んでみた。

 

 パーティー編成

シェロン

f:id:kiyoshii123:20170928182115p:plain

採用理由 

水属性の攻撃リーダー+スキル1に防御デバフ+全体攻撃+前衛に置ける

前衛に置くために防御力を確保してもスキル3の火力に関わるので無駄が少ない。

耐久は最低でも2回目のグロッギー時まで生き残れるように確保した。

防御デバフ持ちなのでもしかしたらソハより使いやすいかもしれない。

 

カリン

f:id:kiyoshii123:20170928182202p:plain

 採用理由

攻撃バフ+全体回復+落ちない前衛

 

ターク

f:id:kiyoshii123:20170928182420p:plain

 採用理由

スキル3により通常時は全体攻撃役の再使用時間を1ターン短くすることで全体攻撃スキルを使う可能性を高くし、グロッギー時にはシェロンかラミーラで防御デバフを付けられる。

スキル2の超火力とスキル1の吸血によるしぶとさも魅力。

 

ラミーラ

f:id:kiyoshii123:20170928182447p:plain

採用理由

高火力+スキル1に防御デバフ持ち

それだけ。

正直もっと良いモンスターがいれば良かった。 

 

セイラ

f:id:kiyoshii123:20170928182515p:plain

採用理由

全体攻撃+スキル3によるダメ稼ぎ要員

ラミーラ同様もっと良い候補がいればそちらを採用した。

 

ケイシー

f:id:kiyoshii123:20170928182541p:plain

 採用理由

全体攻撃+スキル3によるダメ稼ぎ要員

スキル3はグロッギー時烙印なしでも20万ダメも出す超火力スキル

 スキル2は火力が低いのでクリダメを高くした。

 

スコア

このパーティーではあまり周回したくなかったので50周だけ。

SSS  90%

SS    2%

A+    8%

 

SSSの中では

平均  403万

最高  445万

最低  369万

 

考察

事故の原因が全体攻撃役の3体が1つのスキルだけだということ。

もう1枠増やす余裕はないし、セイラをカサンドラ(火マジアチャ)にすれば安定するかもしれないがスコアがガクッと下がるのは明らか。

事故は少なくなったけど半分くらいSSになっちゃったっていうんじゃ本末転倒なのでこの辺で妥協した。

そもそも水の全体攻撃役が少ないし、微妙なのが多くてパーティー編成に苦戦した。

 

試した感想

9割SSS取れるものの、このパーティーでは周回したくない。

やはりラピスや水ホムの有無が一番大きく、スコア稼ぎの面ではステラがいないことが一番のハンデだった。

異界火は純3以下でも回れることは回れるけど、どんなにルーンを頑張ってもほぼ事故なしで常にSSSで周回するのは不可能に近いと感じた。

異界光はこれが達成できると確信しているので、ヘレアが当たり次第試してみたい。

 

動画

【サマナーズウォー】異界ダンジョン(火)純3以下で攻略 - YouTube

 

 

 

 

 

ここからは攻略ではなく異界ダンジョンに関して思ったことを話す。

 

キャラゲーなのか 

セイラの枠をラピスにしたり、ケイシーの枠をもっと使いやすいモンスターにすれば中々良いパーティーになる。

つまり必須と言えるのがラピスくらいでそのラピスが全員配布な以上、割とどんな引きでも攻略できるコンテンツなのかなと思う。

 

神アプデ

一応、今回攻略できた要因は

パーティー編成1割 ルーン4割 有利属性は与ダメ50%増加のアプデ5割

だと思っている。

闘志ルーンなしには純3以下での攻略は厳しいが、それ以上にアプデがなかったらキャラゲーの側面が強く不可能だった。

アプデ前は異界に不満があったプレイヤーもいるかと思うが、この記事を読んで一人でも多くの人が「自分にもSSS安定はできるんだ」って気づいて欲しい。

 

 楽しみ方

今回純3以下で攻略したのは、新たなパーティー編成を考えることが楽しかったから。

テンプレキャラを持っていない人はむしろ自分で構成を工夫する楽しさがあってラッキーって思った方がこのゲームをより楽しめると思う。

人によって配られるカードが異なるが、「持っていないからこその強み」を見出せると良いのではないだろうか。