サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

アリーナ攻めのルシェンのルーンについて

はじめに

基本的に対人戦は最低限しかやらないのでなるべくリソースを割かずに済ませている。

しかし、先月はアリーナの攻めがあまりにも酷かったので改善した。

僕はほとんど巨人か異界しか回って来なかったので、死ダンのルーンがほとんどない中でのルーン構成を模索した。

 

先月の 戦績

ルーンの優先度は

①異界火

②異界水

③タワー

④シダン

⑤対人 

 

アリーナランク最高は348と赤目前の金3だったのだが、ルーンを異界攻略に全寄せしてからはずっと金1。

先月は金1相手すら攻めが成功しない場面があって、さすがにこれはまずいと思った。

 

パーティー(改善前)

アリシアorヴァネッサー カビラ コナミヤ ルシェンしか使っていない。

 

アリシア 

f:id:kiyoshii123:20171006211714p:plain

意志がないのでとりあえず速度をある程度確保した。 

ルーンがなさ過ぎて火力が低すぎる。

 

ヴァネッサー

f:id:kiyoshii123:20171006211742p:plain

 闘志の4番が異界キャラに持っていかれ保護を積んだ。

とりあえず耐久を意識した。

 

カビラ

f:id:kiyoshii123:20171006211814p:plain

 カビラ同士の速度対決で金1にも負けることがあった。

 

コナミ

f:id:kiyoshii123:20171006211919p:plain

 意志とか闘志にしちゃうと速度が大幅に下がり割り込まれそうだったので迅速に。

それでも遅い。

 

ルシェン

f:id:kiyoshii123:20171006215613p:plain

 ん?始めて1年未満のプレイヤーかな?

ってくらいに弱い。

ルーンがなさ過ぎて異界で余った闘志を付けた。

 

切断の魔法(改善前)

乱数でダメージが変わるので3体分のダメージを計測した。

 

アリシアリーダー時

 1回 8642 8696 9339

 3回 25926 26088 28017

結果 26000~28000 

 

ヴァネッサーリーダー時 

1回 8545 8404 8639

3回 25635 25212 25917

結果 25000~26000

 

弱すぎて笑える。

これでは攻めるのに無駄な時間がかかり周回する時間が減ってしまう。

 

作戦

カビラは速度をもっと頑張って、アリシア・ヴァネッサー・コナミヤはできるだけ闘志を付けてルシェンの火力を底上げする。

現状では激怒ルーンがほとんどないので、猛攻で組むかセット効果は無視してクリダメが高いルーンで組むことでルシェンの火力を上げる。

 

 パーテイー(改善後)

アリシア

f:id:kiyoshii123:20171007095510p:plain

 回復される前に追撃したいので速度重視。

 

ヴァネッサー

f:id:kiyoshii123:20171007095540p:plain

 とりあえずオール闘志で適当に組んだ。

 

カビラ

f:id:kiyoshii123:20171007095606p:plain

 1つ未錬磨のルーンがあるので+189になる。

 

コナミ

f:id:kiyoshii123:20171007095704p:plain

 同じく1つ未錬磨のルーンがあるので+159になる。

 

猛攻ルシェン

f:id:kiyoshii123:20171007095756p:plain

 

 クリダメ重視型ルシェン

f:id:kiyoshii123:20171007095939p:plain

 1つのルーンが攻撃%未錬磨なのと、3つ攻撃+ジェムできるところがあるので+1700以上にはなるはず。

 

 切断の魔法(猛攻ルシェン)

アリシアリーダー時

1回 11534 11306 10369

3回 34602 33918 31107

結果 31000~34000

 

ヴァネッサーリーダー時 

1回 10184 10200 10248

3回 30552 30600 30774

結果 30000~31000

 

切断の魔法(クリダメ重視型)

アリシアリーダー時

1回 11650 11684 11866

3回 34950 35052 35598

結果 34000~36000

 

ヴァネッサーリーダー時 

1回 11000 10424 10453

3回 33000 31272 31359

結果 31000~33000

 

 まとめ 

セット効果を重視して猛攻で組むよりクリダメが跳ねたルーンを活用した方が火力が出た。

もちろん激怒で組めれば理想だが、激怒ルーンを集めるには時間がかかるので持っていない人は他のルーンで代用する必要がある。

猛攻以外の選択肢としてクリダメ重視型を検討してみてはいかがだろうか。

クリダメ重視型のルシェンの火力に関しては、錬磨石やジェムが集まり次第記事を更新していく。