サマナーズウォー 餌モンスターの活路

引用・紹介・批判等、なんでも大歓迎。

ワールドアリーナチャンピオンシップ最高でした!

はじめに

10月7日(土)は休日で大会に見に行くこともできたが、対人戦はあまり興味がないし行っても大して面白くないだろうと家で見ることにした。

ワリーナはほとんどやったことがないので細かい戦略は分からなかったが、見ているだけでわくわくしてきたし会場のみんなが楽しんでいる雰囲気も感じられた。

暴走ルーンってあまり好きじゃなかったけど、最後までどう転ぶか分からないので見ていて飽きなかったしドキドキ感が好きになった。

 

今までのプレイスタイル

ダンジョン攻略ばかりしていた。

ダンジョン攻略が楽しいという気持ちもあるけど、それ以上に不正周回する人と同じ土俵で戦うことが嫌だった。

つまり、不正行為をしている人を許せない気持ちが僕を対人戦から遠ざけたのだ。

 

大会を見てからの変化

熱い勝負を見て、「勝てなくてもいいからワリーナをやってみたい」と感じた。

自らの理念に基づいてこうあるべきだと主張してきたが、それはいったん置いといてわくわくするものに目を向けようと思った。

サマーベイブさんとの短いやり取りから、僕自身の在り方が変わってきている。

 

今後の方針

大好きなのでダンジョン攻略は続けていくが、周回場所や錬成石の使いどころはワリーナで使うルーンを重視する。

大会に出場することが目的ではないので、重課金はしないしプレイ時間も無理に増やそうとはしない。

勝ち負けは二の次。

 

戦略

これまで巨人攻略のための闘志厳選をしてきたが、残念ながらワリーナでは使い道がないだろう。

いかに強みを活かすか考えたのだが

・レイドで使う

・高揚厳選のための異界攻略に使う

くらいしか思いつかなかった。

 

反面ドラゴンや死ダンはほとんど回っていないので、肝心な暴走や意志がないに等しい。

とりあえず手持ちのトリトンとオケアノスを活かしたいので迅速ルーンを厳選しながら、錬磨石なしジェムなしの巨人ルーン縛りで異界攻略の準備をすることにした。

 

おわりに

見ている人をわくわくさせることは素晴らしいと感じたし、僕にもやりたいことがひとつある。

異界攻略ではパーティー編成の美しさを重視しているのだが、今の僕にはとても伝えきれそうにない。

今まで投稿した中では異界光の記事での後半の内容がそれに近い。

時間はかかると思うが試行錯誤していきたい。